人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義と愛の旅・越後

   社会人講座では、NHKテレビ「天地人」にあやかって、直江兼続の足跡を訪ねてみようと、昨年の春に米沢。今年の春は出羽の関ヶ原と称されている長谷堂城跡等を地元の安達さんの案内で回った。


   第3弾の最終回は10月25・26日の紅葉の美しい季節、大久保さんの案内で兼続の生涯を辿って越後と会津を尋ねた。


  義と愛の旅・越後_e0131541_21201428.jpg兼続が誕生した坂戸城跡(六日町)を振り出しに、春日山城(上越市)、神指城跡(会津)と全行程682k。特に、兼続が幼少の身ながら両親と離れ、六日町から上越に移り住んだ。山また山の遠い道のり、車も何もない時代、当時の大変さを実感した。それから、地元の人に道を聞くと、「どこから来たの?」、「米沢」と返すと、親戚のような好意的返事が、いつも帰ってくる。「天地人」効果に驚くばかり。
 

  テレビの天地人も今月22日で終わるが、直江兼続の「義と愛」の精神を忘れることなく、人として恥じることのない生き方を少しでもしたいものだと思う。(この気持ちがいつまで続くやら)・(h21.11.15)
by kinchan-kb | 2009-11-15 20:51 | 社会人講座おいたま
<< 今年の我が農業 原発はエコでない >>