東京も記録的大雪とのこと

e0131541_22000136.jpg
 大雪でスカイツリーが営業中止、日航、羽田空港発着全便を欠航と首都圏で記録的な大雪とのこと。テレビを見ていました。4~5㎝でも大騒ぎなのに、20㎝も積もれば本当に大変だろうと思いながらテレビを見たいます。

そのなかで、六本木ヒルズでの大雪の映像が出ていました。そこで、違和感を感じたのは「イルミネーション」でした。明日、東京知事選の投票日ですが、新聞報道でも、原発問題は選挙の焦点とはならないと報道されていますが、イルミネーションを見て、やはりと小生は感じました。電気料からすれば、たいした金額ではないでしょうが、イルミネーションはクリスマスや正月等短期間であれば、わかりますが今は2月です。

「石油を使うと、電気料が上がるから、原発の再稼働もやむを得ない」と目先の値上がりで「原発容認」、
私たちの所でも、3年前の震災は、嘘のように「節電」の意識がなくなっている。私たちの、足下から「節電」を考えていかなければと思った。

写真/長井市東五十川より、西山(葉山)を望む。h26.1.22


[PR]
by kinchan-kb | 2014-02-08 22:00 | その他
<< 特定秘密保護法廃止の署名運動に全力を 脱原発236(米沢の高橋寛氏の... >>