カテゴリ:9条の会( 13 )

孫崎 享 氏(まごさき うける)講演会

2015この国の平和と子供たちの未来のための講演会


10月17日(土)午後2時~4時

JAおきたま高畠支店「ハピネス」 高畠町大字高畠398

演 題:安倍内閣と日本のゆくえ安保法制の背景と問題点
講 師:孫崎 享 氏/まごさき うける(元外務省国際情報局長)

資料代:500円

主催:憲法9条を守り、平和とくらしを守る東置賜地区連絡会

* 昨年、川西町フレンド~プラザで開催し、小森陽一(九条の会事務局長)の講演会は 大変好評でしたが、今年は第2弾です。
  昨年、山形市で孫崎享氏の講演会があり、私も聞いてきました。話しもうまく、わかりやすく、誠実な方でした。
大変急なおしらせです。また、大変忙しい中でしょうが、是非聞いて下さい。来て良かったと思うこと保障する講演会です。
  尚、会場の「ハピネス」の駐車場が狭いので、高畠役場等の駐車場を利用下さい。

写真/朝焼け・朝霧(米沢市窪田付近の早朝にて・h27.9.16)

e0131541_06533196.jpg



[PR]
by kinchan-kb | 2015-10-17 06:57 | 9条の会 | Comments(0)

9・17戦争法案反対県民集会のお知らせ

ストップ!戦争法案
9・17県民集会&パレード


日時:9月17日(木)午後5時45分
場所:霞城セントラル噴水前広場(山形駅西口)
内容:
・午後6時~県民集会開会、午後6時40分~パレード開始(雨天決行)

主催:ストップ!戦争法案 県民集会実行委員会

連絡先:電話023-641-5515(山形県平和センター内)

*憲法違反の戦争法案をこのまま参議院国会で強行採決で決定されてはなりません。
山形県民も、黙ってはいられない。多くの参加をお願いします。

写真/
川西町玉庭の酒町集落の看板です。いつも玉庭を通ると、手入れの整っている花と看板、素晴らしさに目がとまります。
e0131541_10540327.jpg

[PR]
by kinchan-kb | 2015-09-15 11:00 | 9条の会 | Comments(0)

ストップ戦争法案女性キャラバン

社民党山形県連合では「ストップ戦争法案!女性キャラバン」の行動を実施います。

8月29日(土)

①11時30分~「嶋地区(ベニッ子ランド周辺で)街頭演説。」
②13時30分~「南イオン付近で街頭演説」
③14時30分~山形駅前通り周辺で街頭演説、テッシュ配り、街頭署名。

*お近くで見かけた場合は、是非、声をかけて下さい。貴方の一声が大きな力となります。

☎023-622-6070

写真/ひる顔・h27.8.27/我が家の畑付近
e0131541_14182993.jpg

[PR]
by kinchan-kb | 2015-08-28 14:22 | 9条の会 | Comments(0)

戦争法案廃案・8・30大行動に参加を

安保法案をめぐる「戦争法案・8・30国会10万人・全国100万人大行動」が全国各地で開催予定です。


①「米沢集会」・戦争法案は廃案に
    
    8月30日(日)午後2時・米沢市・北村公園にて。
    ☎0238-21-0191(米沢地区平和センター)


②「山形市」・違憲立法を許すな!安保法案に反対する緊急市民集会・パレード

    8月30日(日)午前11時・文翔館(旧県庁・山形市旅篭町3-4051)11時30分頃パレード
     主催:山形県弁護会☎023-622-2234


*国会も大きな山場を迎えようとしています。皆様の一歩の行動が世の中を変えるのです。
忙しい中ですが、時間ある方は近くの会場に参加下さい。お願いします。写真/オクラの花・h27.8.26/我が家の畑にて
e0131541_14004002.jpg

[PR]
by kinchan-kb | 2015-08-28 14:03 | 9条の会 | Comments(0)

南陽市で戦争法案反対の集会開催(お知らせ)

戦争法案に反対する 8・1市民集会に結集を


と き:8月1日(土)
ところ:交流プラザ・蔵楽(南陽市宮内)

日程
 午後2時・市民集会
 3時15分・パレード


 呼びかけ:南陽市九条の会
   連絡先:090-6229-1971(島貫)

 
*どなたでも参加出来ます。
 *世論の高まりで廃案のうねりを。
 *猛暑でパレードに参加出来なくとも、集会にお集まり下さい。
写真/< ストップ!戦争法案7.16山形県民集会     h27.7.16/山形市第2公園、/p>

e0131541_21482042.jpg

[PR]
by kinchan-kb | 2015-07-28 21:53 | 9条の会 | Comments(0)

憲法記念日・講演会の御案内

5.3憲法の集い(講演会)

とき:⒌月3日(日)午後2時

ところ:山形テルサ・3Fアプローズ

演題「戦後政治と憲法」
講師・早野 透 (元朝日新聞論説委員、桜美林大教授)

参加費:500円

主催:山形県九条の会憲法ネットワーク☎023-624-1166
写真/ふきのとう・飯豊町中津川にて・h27.4.23
e0131541_09503291.jpg

[PR]
by kinchan-kb | 2015-05-02 09:54 | 9条の会 | Comments(0)

南陽市9条の会学習会案内

e0131541_09230283.jpg
南陽市9条の会第18回学習会
「沖縄 辺野古で見てきたこと」の報告とDVD鑑賞&フリートーク

語り手  小林茂樹さん(農業・南陽市九条の会運営委員)

日時:3月28日(土)午後2時~4時
場所:南陽市沖郷公民館(防災センター)

資料代:300円

主催:南陽市9条の会・事務局:☎090-6229-1971

*今回は、小林茂樹さんが2月に辺野古に行って、見てきたこと・思ったことを、DVDを見ながら話していただきます。

昨日、沖縄知事は「辺野古の作業停止を沖縄防衛局に指示した」菅官房長官は「中止理由ない」と強気の姿勢崩さず。

このままでは、大変なことになります。是非、話しを聞いて下さい。


写真/南陽市ハイジやパーク付近にて(h27.3.15)





[PR]
by kinchan-kb | 2015-03-24 09:24 | 9条の会 | Comments(0)

「9条が好きといえなくて・・・」②

e0131541_20582286.jpg
34

メンバー5  なんかそれ、この間、久しぶりに会った友達に言われたことに似てる。

35

友人  お前、9条を守るってことは、包丁持った強盗がお前の家に押し入って妻や子どもを襲ってるのになにもしないってことだぞ。

36

メンバー5  俺、なんかうまく言い返せなくって…

37

メンバー4  どうしてそんなでたらめな例えに今更、引っかかるの。強盗に押し入られたら家族と一緒に逃げるし警察に通報するのが当たり前でしょ。強盗を武力に例えること自体がおかしいよ。警察やあなたが強盗とやり合うことがあったとしても目的は逮捕で殺すことじゃないし、まさか強盗の家族まで殺しに行ったりしないでしょ。現代の戦争の犠牲者は9割が民間人と言われてるんだから、「愛する者のために戦う」なんてロマンチックなことはありえない。戦えば戦うほど、兵士よりも民間人の方がより多く犠牲になるんだよ。近代戦をしっかり見れば、愛する者を守るためには、戦争そのものを放棄する方が、ずっと現実的よ。

38

メンバー3  強盗は犯罪だけど、戦争は外交政策、しかも「破壊と殺人を肯定する外交政策」だ。それに対して9条は、「破壊と殺人を絶対に認めない外交政策」を打ち出したものと言っていいんじゃないかな。強盗を見てるだけでなにもしないなんてことに例えられるようなものじゃないよ。

39

メンバー5  ああ、俺、なんであのとき、それが言えなかったんだろう。

40

メンバー4  まあ、そう言いながら私も、職場の飲み会で上司にバカにされて、言い返せなかったことあったんだけどね。

41

メンバー1  え、あなたも?

42

メンバー4  うん。


[PR]
by kinchan-kb | 2015-01-29 20:58 | 9条の会 | Comments(0)

「9条が好きといえなくて・・・」③

e0131541_20553570.jpg
43

職場の上司  お前ね、現実的に自衛隊っていう軍隊があんのに、「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」って、矛盾してんじゃねーか。

44

メンバー6  そこを突かれると痛いよな…。

45

メンバー2  矛盾って、してたらいけないのかしら?

46】(全員)

え?

47

メンバー2  だって、矛盾したまま9条があったおかげで、アメリカが戦争しているときも、「9条があるから戦争できません」と切り抜けることができたわけでしょう。自民党の改憲草案のように、自衛隊を国防軍にすれば矛盾は解消できるという考え方は単純すぎる。国防軍になるということは交戦権を認めるということ。今の複雑な国際情勢を考えれば、却って危険が増えるだけだわ。日米安保条約でさえ、第3条で「日米の防衛面の「相互援助」の際、「日本の憲法上の規定に従うこと」を条件にしている。つまり、アメリカと安保条約を締結している多くの同盟国が巻き込まれたいくつかの戦争から、日本の自衛隊を守っていたのは、9条だったのよ。

48

メンバー7 そう考えたら、矛盾しながらも9条が守ってきた自衛隊員を危険にさらしてしまったのが、イラク特措法。集団的自衛権の行使容認も、自衛隊員にとって危険だよね。 

49

メンバー2  その通り。9条という、安保条約においてさえ、国民を守ることにおいて実効性のあった本質的な防衛戦略を、わざわざ政府が変えようとするのは、的外れよ。

50

メンバー4 9条が本質的な防衛戦略?

51

メンバー2  そう。戦争も軍隊もない世界の方がいいと思うことは人類の本質的な願いでしょう。

52

メンバー7 そうだよね! あ、てことは、「非武装中立」が、最も本質的な防衛戦略ってこと?

53

メンバー2 そう! 国民を戦争から遠ざけるのが防衛でしょう。「非武装中立」は、自衛隊員という国民まで傷つけることのない、理想の防衛戦略よ。もちろん、その戦略を実行するには、「丸腰のあの国を攻撃したら世界中から孤立する」と思わせるだけの、「高度な言葉」を伴った外交技術がいるけどね。

54

メンバー4 そういう防衛ができたらホント、理想だよね。でも、それって、今すぐできることじゃないよね?

55

メンバー2 だとしたら、今、最も本質に近い方法で防衛を考える場合、「自衛隊は軍隊だ」というよりも、9条を堅持したまま「自衛隊は国境警備隊であって軍隊ではない」という方向に進む方が、より現実的に、国民を戦争から遠ざけられるんじゃないかしら。

56

メンバー4  国境警備隊としての自衛隊…。ああ、なんで今まで思いつかなかったんだろう…!

57

メンバー7  実は私も、居酒屋でからまれたことあって、悔しい思いをしたことがあったんだけど…。


[PR]
by kinchan-kb | 2015-01-29 20:55 | 9条の会 | Comments(0)

「9条が好きといえなくて・・・」④

e0131541_20525454.jpg
58

居酒屋の客  「9条好き」とか、こいつ、頭んなか、お花畑~! ここじゃないとこで戦争でもなんでもしてもらって、パーッと景気をよくしてもらわなくちゃこっちは干上がっちまう。もっと現実、見ろっての!

59

メンバー7  「いいじゃないお花畑だって、平和な方が!」とか言うと、ますます馬鹿にされちゃって…

60

メンバー3  お花畑どころか、むしろ、9条を守ろうと考えている人たちの方が、現実を分かってると思うけどね。現代の対テロと呼ばれる戦争やグローバル経済の実態を知れば知るほど、変えるべきは9条じゃなくて、貧富の差を作る経済システムの方だと思うね。

61

メンバー4  戦争したって経済格差が広がるだけだって、アメリカの現実見てたら分かるじゃん。「豊かになる」っていう華やかなお花畑で頭の中いっぱいにしてる「経済ロマンチスト」って、本当の意味での戦争の現実が分かってないよ。「ここじゃないところで戦争してもらって」って言葉は、「自分は犠牲者の現実を見ません」って言ってるってことじゃない。

62

メンバー5  なんだか、本当に現実を見据えた「防衛戦術」って、絶対に戦争に巻き込まれない外交交渉のスペシャリストを育てたり、他の国との関係を良好に維持していける高度な外交戦略のことなんじゃないかって思えてきた。

63

メンバー7  それを考えると、安倍政権って、全然、日本を「防衛」してなくないですか?

64】(全員)

うん。

65

メンバー3  むしろ積極的に危うくしているんじゃないか?

66】(全員)

うん。


[PR]
by kinchan-kb | 2015-01-29 20:53 | 9条の会 | Comments(0)