<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

旬の農産物を食べよう

e0131541_22504151.jpg  いつでもスパーに行けばトマト、スイカ、きゅうり等多くの野菜が1年を通して食べることが出来るようになりました。有り難いことです。反面、季節感もなくなりました。
 
 今、地球的規模での温暖化が心配されています。また、ガソリン等が高騰し国民生活に大変な状況にあります。冬でもトマトやきゅうりが食べられるのはハウス内を重油等を燃やして暖房して栽培しているからです。
 
 今こそ旬の野菜やくだものを見直して見ませんか。
少し高いかもしれませんが、安全で美味しい国産の農産物・旬の野菜を食べましょう。
[PR]
by kinchan-kb | 2008-09-15 22:40 | 俎柳農地水環境の会 | Comments(0)

安心して産み育てられない現実

 お盆に横浜にいる息子夫婦が帰郷した。昨年2月に結婚したが、まだ赤ちゃんの話がない。お盆に帰った嫁さんが「お酒は飲めない」との話。・・・もしかして赤ちゃんが出来たのかな?。その後の嫁さんの話では、飲めない理由は赤ちゃんとは関係なかった。

 嫁さんは私立の保育園に勤めている。採用時には赤ちゃんが出来れば辞めなければならない等の契約書にはなかったが、赤ちゃんができると辞めなければならないとのこと。そして、来年四月からどうするか、この九月には決断しなければならないとのこと。職員でなくなれば臨時・給料も安くなる。今でも大変な都会でのアパート暮らし。
 
 今、日本では少子高齢化が社会問題になっているが、赤ちゃんを産みたいと思っていても、こんな状態では安心して産み育てられない。(h20.9.1)
e0131541_2224864.jpg

[PR]
by kinchan-kb | 2008-09-01 21:58 | 庶民雑記 | Comments(0)

自民党のたらい回し総理はもうたくさん

  9月1日、福田総理大臣が突然の辞任を表明した。安倍前総理大臣に次いで1年間で2人もの総理大臣が辞任することは異常の異常です。
  そして、焦点は次の総理大臣となり、麻生幹事長か元小池防衛大臣かと話題が移ってくる。自民党の人気取りのたらいまわし総理大臣はもうたくさんです。
 
 国民の民意を聞くには衆議院を解散して総選挙しかありません。今の、自民党政権では国民にどんな人気のある総理大臣がなってもダメです。私たちはもうだまされてはなりません。
[PR]
by kinchan-kb | 2008-09-01 21:20 | Comments(0)