<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

国産の農産物買える収入を

  国の世論調査でも「自給率を高めるべき」が93%、「国産品を選択する」が89%と非常に高くなっています。このように安心な国産を選びたいと思う人が増えています。
 

  しかし、実際の消費者の行動は、格差の拡大で二極化しているそうです。所得の低い人は、生活を切りつめるのは食費です。国産品を買いたくても、実際は1円でも安い輸入食品を購入するのが実態です。


  日本の食料自給率を高めるには、格差社会を解消し国産の農産物を買える賃金や年金が必要なのです。                                                          e0131541_854610.jpg(h21.9.15)
[PR]
by kinchan-kb | 2009-09-15 07:59 | 俎柳農地水環境の会 | Comments(0)

巨像に立ち向かった吉泉秀男

   「笑顔はいい。当選を祝う顔、顔、顔。思わずこちらもうれしくなってしまう。陣営は当選をあきらめていた。比例での復活も望み薄。ところが深夜になって当選が決まった。・・・・・・。

  開票前日にこの候補者は街頭演説で泣いた。なぜ泣いたのか、後日尋ねると自分のためにあんなにたくさん集まってくれて、と言う。その言葉に損もなければ、得もなく、色もつかない純なものをみた。ほろりとさせる60代候補者であった。」この文章は毎日新聞(9/8付)の記事の抜粋である。「この候補者」とは、吉泉秀男さんのことであろう。


  吉泉さんは、昨年9月出馬表明したとき、「巨像に立ち向かうネズミ」と称していた。あれから一年、麻生総理の解散引き延ばしで、時には気持ちが折れそうになったであろう。負け戦を承知で出馬表明した吉泉さん、庶民派議員として初心貫徹で頑張って下さい。(h21.9.9
e0131541_5315332.jpg

[PR]
by kinchan-kb | 2009-09-09 05:25 | 庶民雑記 | Comments(0)