<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

尾瀬

先月、e0131541_22174715.jpg尾瀬沼に久しぶりに行って来た。やはり尾瀬は何度行っても良い。今回は、ニッコウキスゲはまだ早かったが、ワタスゲ群生やレンゲツツジが満開で木道を歩く私たちの心をなごませてくれた。


ただ残念なのは、沼山峠展望台から眺める大江湿原が原生林が伸び、展望が悪くなっている。国立公園であるため伐採も出来ないとのこと。 初めて尾瀬に訪れた33年前、展望台からの大江湿原の素晴らしさが今でも目に焼き付いている。

話が変わるが、我が郷土の白竜湖も偉い大学教授の「一切人の手を加えないのが自然保護」とのことで遊歩道もダメとなった。このままだと白竜湖はなくなってしまうであろう。


小生も自然保護の大切さはわかるが、あまりにも尾瀬も白竜湖も自然保護に関しては杓子定規な感がしてならない。(H22.7.26)

[PR]
by kinchan-kb | 2010-07-26 22:06 | その他 | Comments(0)

今年も農作業は遅れています

    今年こそは、早めの農作業と春先には思っていましたが、ボランティア的やぶ用ばかりが多く、合間に農作業をする状態で仕事が全く遅れています。

   特に今年の梅雨は気温が高く雨降り続きで、雑草ばかりの畑で、主体の枝豆も雑草の中にいます。今日も枝豆の草取りをと思っていましたが、カボチャも雑草だらけで、草をむしり、古ビニール、稲わらを敷きました。

  早めにやっていればと、後悔の毎日です。午後4時過ぎすごい雷雨で電源を切り、恐ろしくなりマットレスを頭からかぶり丸くなり寝ていました。妻は平気でいました。こんなとき男は弱いものと思いました。反して女は強。(H22.7.17・写真:前回の②)e0131541_22284596.jpg
[PR]
by kinchan-kb | 2010-07-17 22:21 | コバヤシ農園だより | Comments(0)

消費税に思う

   選挙前に消費税の引き上げはタブーだったが、事業仕訳でも思うように財源が確保されず。子ども手当も財源不足で結局、赤字国債で補う結果となった。


   「これから生まれてくる世代のためにも増税やむなし」の、やさしいお言葉の世論操作。選挙前の世論調査では60%近くが消費税引き上げ容認と出たとたん。自民党も菅直人首相も「消費税10%。法人税引き下げ」。


   今の日本の社会で最大の問題は、格差の拡大であり、貧困層の増加。雇用と福祉の破壊、不公平税制である。小生たちの若い頃は、ぜいたく品には高い税金があたりまえだった。



  消費税の引き上げ前に不公平税制の見直し(食料品の非課税、高額所得者の最高税率50%に戻す)等々、引き上げ前にやることがいっぱいあるのでは。e0131541_212881.jpg(h22.7.5・写真:ぶどう園から眺める白竜湖・h22.7.1)
[PR]
by kinchan-kb | 2010-07-05 21:15 | 庶民雑記 | Comments(0)

参議院選挙に思う

昨年8月衆議院選挙の際、自公政権はインド洋での自衛隊による給油活動は「国際貢献」と称してマスコミを含め絶対必要の大合唱であった。そして新政権が誕生し自衛隊が即撤退した。あのことが何だったのだろうと今思い出す。
 
 参議院選挙戦も終盤を迎えた。マスコミ情報では、社民党は厳しい情勢にあります。


e0131541_921737.jpg
 自公政権には絶対後戻りさせてはなりません。消費税・原発・憲法問題等では民主党だけにまかせてはなりません。(h22.7.5/写真前回の②)
[PR]
by kinchan-kb | 2010-07-05 09:16 | その他 | Comments(0)