<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

民主山形県連参院選候補

民主党山形県連の常任幹事会が27日開かれたことの記事が山形新聞に掲載されていた。

この中で、近藤洋介会長は「非自民の結集が図られるような候補者を立てなければならない」と強調とのこと。そして、「舟山康江参議委員が民主党を離党した経過は重い」と述べ、現段階では舟山氏との共闘に慎重姿勢を示した。と報じている。

確かに、舟山議員が民主党を離党した、民主党の側からは「離党経過は重い」と思うかも知れないが、この度の衆院選結果を見ても、国民は「民主党に対してうんざりしたのです。」

私は、舟山議員が離党したのは正しかったと思います。

民主党は、この度の選挙結果を反省し、舟山議員を含めた候補者選考にあたってもらいたい。

写真/長井市五十川にて(h25.1.11)
e0131541_20205553.jpg

[PR]
by kinchan-kb | 2013-01-31 19:41 | その他

駆け込み退職

地方公務員の退職金引き下げに伴って、駆け込み退職が急増と報じられている。

それが、行政職ばかりではなく聖職と言われていた学校の先生や警察官までとのこと。
時代の流れてとは言うものの、私も割り切れない思いである。

私がその立場だったら、どうしたろうとも思う。

そんなことで、山形県の吉村美栄子知事は、3月1日の実施時期を4月1日に見直ししたいとのこと。

だれでも、減額されることは好まない。駆け込み退職する人も後味が悪い。がまんして定年の3月末まで勤める人も、何となく損した気持ちにもなる。国民も腹が立つ。

今後このような問題が出ないように、国も地方自治体も4月1日に統一すべきである。



写真/団子の木(我が家では、毎年小正月には写真のとおり、団子の木を飾っています。団子の木は隣り部落(大橋)の細谷さんから500円でいただいてきます。フナせんべいは毎年使用できますので、あまりお金もかかりません。)
e0131541_1027143.jpg

[PR]
by kinchan-kb | 2013-01-30 09:24 | その他

安倍首相の強い経済

昨日(28日)安倍首相の所信表明演説をテレビで見たが、デフレ脱却による経済再生を、声高に演説していた。

日銀には圧力をかけ、またもや公共事業のバラマキ。あまりにも威勢のよい演説ではあったが、私には、空々しいものに感じてならなかった。

国民は「なんとか景気を良くしてもらいたい」と言う思いだけをとって、「経済再生」。一時的には経済は良くなるとしても、長期的展望は何もない。


7月の参議院選挙をにらんで、原発問題や憲法問題等は全然ふれていなかった。


写真/昨年ほどではありませんが、当地方も大雪となりました。我が家の庭もごらんの通りです。(h25.1,27)
e0131541_115344.jpg

e0131541_115479.jpg
[PR]
by kinchan-kb | 2013-01-29 10:32 | その他

置賜の冬①(小国町北小国①)

1月21日、小国町に出かけました。久しぶりの好天で、国道113号線も雪はなく快適でした。

そんなことで、何十年も行ったことがない、北小国の金目集落に行ってみようと思い、行ってきました。

途中の、山や河川、森林等、冬ではなければ見られない、小国の冬景色でした。道路も除雪が行きとどき、小国町の除雪体制は完璧でした。


写真/小国町中心部での雪下ろし風景です。それに、小渡集落からの西山の風景です。
e0131541_1917135.jpg
e0131541_19171970.jpge0131541_19173673.jpg
[PR]
by kinchan-kb | 2013-01-22 19:05 | その他

置賜の冬②(小国町北小国②)

若山を過ぎてすぐ、金目川です。凍り付くような水は透き通り、これ以上きれいな河川はないくらいでした。
e0131541_1942740.jpg
e0131541_1944836.jpg
[PR]
by kinchan-kb | 2013-01-22 18:59 | その他

置賜の冬③(小国町北小国③)

若宮を過ぎたら、西山がきれいでした。また、栗の木なのでしょうか、雪が着いてきれいでした。
e0131541_18552636.jpg
e0131541_1856888.jpg
[PR]
by kinchan-kb | 2013-01-22 18:53 | その他

置賜の冬④(小国町北小国④)

道路沿いの杉林がこのように美しい。
e0131541_18522122.jpg
e0131541_18523411.jpg
[PR]
by kinchan-kb | 2013-01-22 18:49 | その他

置賜の冬⑤(小国町北小国⑤)

e0131541_1848354.jpg若宮から古田に行く途中、空き家がなりました。立派なお家ですが、今は住んでいる様子がありません。
e0131541_1845078.jpg
e0131541_18451988.jpg
[PR]
by kinchan-kb | 2013-01-22 18:42 | その他

置賜の冬⑥(小国町北小国⑥)

古田歌舞伎で有名な、古田集落に行く途中の金目川です。

古田歌舞伎は今も続いているそうで、毎年10月に沖庭小学校で公演していたが、今年の春には統廃合となり、沖庭小学校が廃止になるため、今年はどこでやるのかわからないとのことです。

私も前に、一回見せていただいたが、郷土芸能がこれからも継続されることを願う。
e0131541_18401245.jpg
e0131541_1841811.jpg
[PR]
by kinchan-kb | 2013-01-22 18:41 | その他

置賜の冬⑦(小国町北小国⑦)

何十年ぶりで、金目集落にたどり着きました。写真のように玄関の上まで雪がありましたが、今年は比較的少ないそうです。
e0131541_18281227.jpg
e0131541_18282975.jpg
[PR]
by kinchan-kb | 2013-01-22 18:23 | その他