<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

我が集落の水路改修工事

e0131541_14061815.jpg
e0131541_14053629.jpg
   秋の水路改修工事は上谷地・吉見分地区で施工距離が過去最高の270㍍。日が短い季節、水路の側面に農道なく、U字工を運ぶにも水田はぬかり大変だろうと思っていました。

   そんな中で、水管理組合の方は事前に、測量からU字工運びまで手際よく行っていました。仕事は段取りと言われていますが、さすがです。そして、本番の日を迎えました。

   平日で高齢化が進む中ながら過去最高の16名。一日ではとうてい終わらない距離。でも我が集落の農家の方は農閑期には土木関係の仕事をしていただけあってプロ顔負けのベテランぞろい。

    プロも素人も一年でも早く整備したい一心から皆んな黙々と一生懸命。結果は「終わらないと思ったが良かった」の声。プロ顔負けの素晴らしい手作り水路を見て下さい。(爼農地水環境通信No83号・h25.12.15)

[PR]
by kinchan-kb | 2013-12-17 14:06 | 俎柳農地水環境の会

大雪となりました

e0131541_21290397.jpg
e0131541_21284046.jpg
土曜日、喜多方市にいる娘の所に行ってきました。翌日、自宅に帰ったら大雪で自動車も入れず。驚いてしまいました。

クリスマス頃の大雪は経験していましたが12月中旬のこの様な大雪は初めてです。

そんなわけで、今日1日中、裏の川までスノーダンプで雪運びをしました。
我が家は、除雪機がありません。運動と思って今までやっていましたが、さすが1日中やると大変です。
[PR]
by kinchan-kb | 2013-12-16 21:30 | その他

佐高信塾御案内

e0131541_10090669.jpg
ご案内
 佐高信山形塾 2013年最終回

   講師 纐纈(はなぶさ)あや&佐高信
   
い つ 12月6日(金)午後6時
ど こ 山形ビックウィング
受講料  1,500円

 *纐纈あや(ハナブサアヤ)
  自由学園卒業。写真家・映画製作、宣伝、 配給、プロデューサーを経て、祝の島で初監督。今回、「ある精肉店のはなし」で監督。


[PR]
by kinchan-kb | 2013-12-05 10:09 | その他

機密法案を世論の高まりで廃案に

e0131541_09531021.jpg
  先月この通信で、社民党は「機密法案は大変な悪法」と報じた。安倍首相は今国会の所信表明演説でも重要法案でありながら一切触れず衆議院に上程した。知れば知るほど、大変な法案であることは日を追って明らかになった。

  ジャーナリストも国民も悪法に気づき声明やデモに立ち上がった。福島市での公聴会では全員が反対や懸念を表明していたが翌日には衆議院で強行可決した。

   与党議員も疑問や戸惑の中で党議拘束から自信のないまま賛成に回った議員も多かったとか。今後は参院審議となるが衆参ねじれが解消し自公絶対多数。でも、過去に軍機保護法や治安維持法が歯止めなく拡大解釈され、あらゆる情報が国家の統制下に置かれ、言論や報道の自由が死滅したと聞く。

   国民主権を根底から否定するような悪法は廃案しかない。廃案は世論の高まりしかない。(社会新報南陽通信No68号・h25.12.1)
[PR]
by kinchan-kb | 2013-12-03 09:54 | 庶民雑記