<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「9条が好きといえなくて・・・」②

e0131541_20582286.jpg
34

メンバー5  なんかそれ、この間、久しぶりに会った友達に言われたことに似てる。

35

友人  お前、9条を守るってことは、包丁持った強盗がお前の家に押し入って妻や子どもを襲ってるのになにもしないってことだぞ。

36

メンバー5  俺、なんかうまく言い返せなくって…

37

メンバー4  どうしてそんなでたらめな例えに今更、引っかかるの。強盗に押し入られたら家族と一緒に逃げるし警察に通報するのが当たり前でしょ。強盗を武力に例えること自体がおかしいよ。警察やあなたが強盗とやり合うことがあったとしても目的は逮捕で殺すことじゃないし、まさか強盗の家族まで殺しに行ったりしないでしょ。現代の戦争の犠牲者は9割が民間人と言われてるんだから、「愛する者のために戦う」なんてロマンチックなことはありえない。戦えば戦うほど、兵士よりも民間人の方がより多く犠牲になるんだよ。近代戦をしっかり見れば、愛する者を守るためには、戦争そのものを放棄する方が、ずっと現実的よ。

38

メンバー3  強盗は犯罪だけど、戦争は外交政策、しかも「破壊と殺人を肯定する外交政策」だ。それに対して9条は、「破壊と殺人を絶対に認めない外交政策」を打ち出したものと言っていいんじゃないかな。強盗を見てるだけでなにもしないなんてことに例えられるようなものじゃないよ。

39

メンバー5  ああ、俺、なんであのとき、それが言えなかったんだろう。

40

メンバー4  まあ、そう言いながら私も、職場の飲み会で上司にバカにされて、言い返せなかったことあったんだけどね。

41

メンバー1  え、あなたも?

42

メンバー4  うん。


[PR]
by kinchan-kb | 2015-01-29 20:58 | 9条の会 | Comments(0)

「9条が好きといえなくて・・・」③

e0131541_20553570.jpg
43

職場の上司  お前ね、現実的に自衛隊っていう軍隊があんのに、「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」って、矛盾してんじゃねーか。

44

メンバー6  そこを突かれると痛いよな…。

45

メンバー2  矛盾って、してたらいけないのかしら?

46】(全員)

え?

47

メンバー2  だって、矛盾したまま9条があったおかげで、アメリカが戦争しているときも、「9条があるから戦争できません」と切り抜けることができたわけでしょう。自民党の改憲草案のように、自衛隊を国防軍にすれば矛盾は解消できるという考え方は単純すぎる。国防軍になるということは交戦権を認めるということ。今の複雑な国際情勢を考えれば、却って危険が増えるだけだわ。日米安保条約でさえ、第3条で「日米の防衛面の「相互援助」の際、「日本の憲法上の規定に従うこと」を条件にしている。つまり、アメリカと安保条約を締結している多くの同盟国が巻き込まれたいくつかの戦争から、日本の自衛隊を守っていたのは、9条だったのよ。

48

メンバー7 そう考えたら、矛盾しながらも9条が守ってきた自衛隊員を危険にさらしてしまったのが、イラク特措法。集団的自衛権の行使容認も、自衛隊員にとって危険だよね。 

49

メンバー2  その通り。9条という、安保条約においてさえ、国民を守ることにおいて実効性のあった本質的な防衛戦略を、わざわざ政府が変えようとするのは、的外れよ。

50

メンバー4 9条が本質的な防衛戦略?

51

メンバー2  そう。戦争も軍隊もない世界の方がいいと思うことは人類の本質的な願いでしょう。

52

メンバー7 そうだよね! あ、てことは、「非武装中立」が、最も本質的な防衛戦略ってこと?

53

メンバー2 そう! 国民を戦争から遠ざけるのが防衛でしょう。「非武装中立」は、自衛隊員という国民まで傷つけることのない、理想の防衛戦略よ。もちろん、その戦略を実行するには、「丸腰のあの国を攻撃したら世界中から孤立する」と思わせるだけの、「高度な言葉」を伴った外交技術がいるけどね。

54

メンバー4 そういう防衛ができたらホント、理想だよね。でも、それって、今すぐできることじゃないよね?

55

メンバー2 だとしたら、今、最も本質に近い方法で防衛を考える場合、「自衛隊は軍隊だ」というよりも、9条を堅持したまま「自衛隊は国境警備隊であって軍隊ではない」という方向に進む方が、より現実的に、国民を戦争から遠ざけられるんじゃないかしら。

56

メンバー4  国境警備隊としての自衛隊…。ああ、なんで今まで思いつかなかったんだろう…!

57

メンバー7  実は私も、居酒屋でからまれたことあって、悔しい思いをしたことがあったんだけど…。


[PR]
by kinchan-kb | 2015-01-29 20:55 | 9条の会 | Comments(0)

「9条が好きといえなくて・・・」④

e0131541_20525454.jpg
58

居酒屋の客  「9条好き」とか、こいつ、頭んなか、お花畑~! ここじゃないとこで戦争でもなんでもしてもらって、パーッと景気をよくしてもらわなくちゃこっちは干上がっちまう。もっと現実、見ろっての!

59

メンバー7  「いいじゃないお花畑だって、平和な方が!」とか言うと、ますます馬鹿にされちゃって…

60

メンバー3  お花畑どころか、むしろ、9条を守ろうと考えている人たちの方が、現実を分かってると思うけどね。現代の対テロと呼ばれる戦争やグローバル経済の実態を知れば知るほど、変えるべきは9条じゃなくて、貧富の差を作る経済システムの方だと思うね。

61

メンバー4  戦争したって経済格差が広がるだけだって、アメリカの現実見てたら分かるじゃん。「豊かになる」っていう華やかなお花畑で頭の中いっぱいにしてる「経済ロマンチスト」って、本当の意味での戦争の現実が分かってないよ。「ここじゃないところで戦争してもらって」って言葉は、「自分は犠牲者の現実を見ません」って言ってるってことじゃない。

62

メンバー5  なんだか、本当に現実を見据えた「防衛戦術」って、絶対に戦争に巻き込まれない外交交渉のスペシャリストを育てたり、他の国との関係を良好に維持していける高度な外交戦略のことなんじゃないかって思えてきた。

63

メンバー7  それを考えると、安倍政権って、全然、日本を「防衛」してなくないですか?

64】(全員)

うん。

65

メンバー3  むしろ積極的に危うくしているんじゃないか?

66】(全員)

うん。


[PR]
by kinchan-kb | 2015-01-29 20:53 | 9条の会 | Comments(0)

「9条が好きといえなくて・・・」⑤

e0131541_20491139.jpg
67

安倍  皆さん、戦後レジームから脱却しましょう。美しい日本を取り戻しましょう。

68

メンバー3  その言葉は、

69

安倍  お待たせしました。第九十六代内閣総理大臣、安倍晋三です。皆さん、一緒に戦後レジームから脱却しましょう!

70

メンバー7  戦後レジームからの脱却って、民主主義から脱却するようなことばっかりして、国際社会で日本が長い間培ってきた、「平和な国ニッポン」というブランドイメージを傷つけているのはあなたでしょう。

71

メンバー1  去年の十二月十三日に「特定秘密保護法」が公布されたおかげで、日本の「報道の自由度」は、二〇一〇年には十一位だったのに、去年、一気に五十三位に転落、今年に至っては五十九位! 民主的な国家としての国際的なイメージは、安倍政権のおかげで大幅ダウンですよ。

72

安倍  情報が保全されて初めて情報交換もできるわけでありまして、突っ込んだ議論も可能になってまいります。世界中、どこにでもあるルールでありまして、

73

メンバー3  世界のルールは政府を縛るルールなのに、国民を縛るルールになっているじゃないか。日本外国特派員協会会長のルーシー・バーミンガムも警告している。

74

ルーシー・バーミンガム  特定秘密保護法は報道の自由及び民主主義の根幹を脅かす悪法であり、撤回または大幅修正を勧告します。

75

メンバー2  国際ペンクラブも反対声明を出しました。日本の国内法案に対しては異例のことです。

76

ジョン・ラルストン・サウル  国際ペンクラブ会長のジョン・ラルストン・サウルです。特定秘密保護法は市民の表現の自由を弱体化させる。国にとって差し迫って必要でも、公益を守るためでもない。政治家と官僚が、過剰な秘密保全の考えに隠れて、自らに権力を集中させようとしている。

77

メンバー5  ニューヨークタイムズは社説で、「日本の危険な時代錯誤ぶり」というタイトルで、「この法律は日本の民主主義の理解が根本的に変えられることを示唆している」と批判した。

78

メンバー7  それに、今年の四月一日の閣議決定! 「武器輸出三原則」を緩和して、「防衛装備移転三原則」に変えてしまった。アメリカが進めるF-35型戦闘機の開発に、日本企業の参画を認めた。

79

メンバー4  自民党本部の安全保障関連部会の合同会議ではこんな発言まであった。

80

自民党議員  イスラエルは武器輸出禁止対象国に入らないでしょう。

81

メンバー2  日本がイスラエルに武器を送れる国になったと聞いて、ガザに住むザイナム・サムニさんは言いました。彼女は、二〇〇九年、イスラエル軍によるガザ侵攻で、二十九人の一族を目の前で集団虐殺された「サムニ家の虐殺」の生存者です。

82

ザイナブ・サムニ  イスラエル兵の投げ込んだ爆弾で、パパは首から上が吹き飛び、ママはお腹が裂け、内蔵を飛び出させて死んだ…。アメリカやイスラエルに武器を売らないで下さい。その武器が私達を殺します! 日本の人々がいい人達だと、私は信じています。

83

メンバー5  安倍さん、この声、あなたに聞こえてますか?


[PR]
by kinchan-kb | 2015-01-29 20:50 | 9条の会 | Comments(0)

「9条が好きと言えなくて・・・」⑥

e0131541_20432780.jpg
84

メンバー7  そして2014年7月1日、集団的自衛権の閣議決定。

85

高橋哲哉  これはまさに、クーデターに類することだ! 高橋哲哉です。歴代政権が継承してきた憲法解釈を一内閣の恣意で変えてしまう。これが許されて、実際に法が改正され、集団的自衛権が行使されれば、まさにクーデターとしか言えない。「基本的人権の尊重」「国民主権」といった憲法の原則も解釈で変更できることになる。これはナチスが全権委任法を作り、ワイマール憲法を無力化したやり方だ。

86

安倍  自衛隊が湾岸戦争やイラク戦争での戦闘に参加するようなことは決してありません。

87

世良光弘  軍事ジャーナリストの世良光弘です。安倍首相はそう明言しているが、具体的な「歯止め」がきわめて曖昧で疑問が残る。自衛隊は「暴走」しないようにシビリアン・コントロール下に置かれているが、現在、「暴走」しているのは政府の方ではないのか。

88

メンバー1  日本を危うくしているのは、9条じゃなくて、安倍さん、あなたなのじゃないんですか?

安倍、いなくなる。

89

メンバー3  「9条が好きと言えなくなった」って言ってたけど、安倍さんに対しては、ちゃんと言えていたじゃないか。

90

メンバー1  もしかしたら…、「9条が好きです」「9条を守りたいと思っています」と、一番言えない相手は、家族や友達や、会社の仲間になのかもしれない…。でも、どうしてなんだろう? デモにも行ける、パブリックコメントも書き込める。政府に対して自分の意見が言えるのに、身近な人には、なんだかこの頃、言いづらい。つい言葉を呑みこんでしまう…。

91

メンバー5  それはやっぱり、情報不足や知識不足で、ちゃんと言葉にする訓練をしてないから…

92

メンバー1  もちろんそれもあると思う。でも、分かってることでさえ、「なんとなく言えなかった」

93

メンバー4 「なんだか言いづらかった」

94

メンバー7  「とても言える雰囲気じゃなった」…。そういう、その場の「空気」の方が大きかったかもしれない。

95

メンバー6  「空気」という言葉は、一つの「絶対の権威」のように、至る所に顔を出し、驚くべき力を振るっていると、山本七平はその著『空気の研究』のなかで書いています。

彼は戦艦大和の特高出撃の決定プロセスを検討しました。出撃を無謀と考える人たちは、細かいデータで根拠を示し、作戦を阻止しようとしたといいます。しかし、出撃を当然と考える人たちはデータの裏付けがなく、正当性の根拠は空気にゆだねられたと。最終決定を下し、「そうせざるを得なくしている力」を持っているのは、「人ではなく空気」なのです。

問題なのは、空気による決定を下した人たちは、立派な専門家だったということです。彼らはアメリカの実力を熟知するベテランのエリート集団でした。無知や情報不足が問題だったのではないのです。そうした知識や情報を超えたところに、「空気による決定」が存在するのです。

96

現代アートの作品の一箇所に使われた新聞記事と張り紙に書かれた「9条を守り」などの言葉を心配し、美術館が作品を撤去させ、

97

「要注意歌謡曲」の指定もなく強制力もはたらいていなかったのに、反戦を歌う歌を流すことを放送局が自ら取りやめ、

98

毎年、何のトラブルもなかったのに、「いざこざが起こるのは好ましくない」と、市民の祭りから9条の会の出店が拒否され、

99

どこからもクレームは来ていなかったのに、市民の選んだ9条を詠んだ俳句が、公民館側の自主規制で別の句に換えるよう要求され…

100

メンバー1  みんなが、私が、9条を、平和を語る言葉を、自ら呑みこんでいく…。もしかしたら9条は、祈りや願いよりも、もっと厳しいものなのかもしれない。戦争で傷ついた国民から、「これを守れ」「守ってみせてくれ」と、国家と国民自身にまっすぐに差し出された挑戦状のような…

101

メンバー3  ルポルタージュ『放送禁止歌』の中で、森達也は言っている。

「政治が悪い。メディアも悪い。でもその根源は、徹頭徹尾、ぼくたちなのだ」

102

メンバー1  私は、日本国憲法第9条が、好きです…。(完)


[PR]
by kinchan-kb | 2015-01-29 20:46 | 9条の会 | Comments(0)

影法師が脱原発コンサートに

第20回「さようなら原発 米沢のつどい」に、長井の影法師が「脱原発の平和コンサート」が下記の通り開催されます。

影法師は、長井市を拠点として結成40年目のアマチュアフォークソンググループです。

小生も、前から好きで応援しています。


              記
日時:1月24日(土)午後2時開演(1時30分開場)
開場:九里学園教育研修ホール(米沢市門東町1-1-72
入場料:500円

*駐車場が限られているそうで、なるべく公共の駐車場を。特に、今年は大雪です。


照会先・☎0238-21-0191
e0131541_09461173.jpg
写真/1㍍近い雪を掘り出して、白菜を収穫しました。新鮮でみずみずしく食べたら最高でした。(高畠町石岡・h27.1.14)
[PR]
by kinchan-kb | 2015-01-22 09:52 | その他 | Comments(0)

寒中お見舞い申し上げます(寒中見舞いハガキ)

寒中お見舞い申し上げます   

 妻の兄(新庄市)が今年1月4日、74歳にて永眠しました。尚、明年も喪中にて新年のあいさつを失礼させていただきます。

 
今後とも、変わらぬご交誼をお願い申し上げ、昨年の特徴的な近況をお伝えし、寒中お見舞いの挨拶とさせていただきます。

①化学肥料や農薬、除草剤を極力使わないでの野菜作りに自信を持って栽培出来ることを確信。消毒しないと天敵増えています。


②5年ぶりに長井フルマラソンに挑戦したが、制限時間ギリギリのゴールで、肉体の衰えを痛感。きつく歩いてしまいました。


③英国の女性旅行家、イザベラ・バードが歩いた越後米沢街道十三峠を初めて踏破。一度歩いてみたいとの思いがかないました。


④退職後、「第2の人生をいかにすごすかが大切」と青春時代に学んだ先輩兄が力説、熱意に圧倒され「社会人講座おいたま」を立ち上げ毎月1回開催。6月に講座100回達成。こんなに続くとは。               

  平成27年大寒

 
       999-2223 山形県南陽市爼柳1623
          小林 欽一・美千子 
 *ブログ
   欽ちゃん通信 山形県南陽市
         http://kinchan123.exblog.jp/


e0131541_21152086.jpg
写真/「大寒の今日(h27.1.20)我が家の小屋の北側は雪でいっぱいです。
[PR]
by kinchan-kb | 2015-01-20 21:25 | その他 | Comments(0)

「9条が好きと言えなくなって・・・」①

e0131541_14115578.jpg
         写真/雪の中でのサクランボ園・h27.1.1/我が集落にて
「安倍内閣の改憲暴走を許さない!全国9条の会集会」が昨年11月24日、東京・日比谷公会堂で開催されました。南陽市9条の会から2名が参加され、12月に参加された方からの報告がありました。その中で「非戦を選ぶ演劇人の会」の朗読劇が好評でした。

そんなことで、小分けしてご紹介させていただきます。


「九条の会集会」参加  非戦を選ぶ演劇人の会・ピースリーディング

「9条が好きと言えなくなって…」作 篠原久美子

【登場人物】

 9条の会のメンバーたち1~7、甥、義理の姉、兄、海上保安庁の幹部、友人、職場の上司、

 居酒屋の客、安倍晋三、ルーシー・バーミンガム、ジョン・ラルストン・サウル、自民党議員、 ザイナブ・サムニ、高橋哲哉、世良光弘。

*「9条が好きです」


戦争は残酷なものだということが現実(リアル)であるように

人を殺しちゃダメだと思うことが普通なように

日本の里山の風景を美しいと思うことが自然なように

戦争と武力の行使を、永久に放棄する、と、力強く謳ってくれた9条を、美しいと思います。

日本国憲法第9条。日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

二。前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

それは、戦争というものが、許すことのできない残酷さで人を殺し、生活を、ふるさとを破壊するものなのだと、身に染みて経験した国民の、心からの祈りの言葉ようにも思えます。

私は、そんな9条が、好きです。

日本国憲法第9条が、好きです

メンバー1  …と、自然に言えた、ほんの少し前までは…。

メンバー2  どういうこと? どうして今は言えなくなったの?

メンバー3  たった今、言ってましたよね。「私は、そんな9条が、好きです。」

メンバー1  いやここでは言えるんだけど…

メンバー4  駄目でしょ、それ。「9条の会」の集まりでだけ言ったって。

メンバー6  むしろ、そう思ってない人たちの前でこそ言っていかないと。

メンバー1  そうなんですけど…。この間、久しぶりに実家帰った時、みんなでテレビ見てたら甥っ子が…

甥  小笠原諸島沖のサンゴの密漁、ひでぇよなぁ。空爆でもしてやりゃいいのに。

(メンバー全員)

えっ! 

メンバー6  いや、海上保安庁に空爆なんてできないでしょう。

メンバー1  そう言おうと思ったら、義理の姉がね、

義理の姉  まあ確かに、人は狙っちゃいけないけど、船を壊すくらいの攻撃はしなきゃ追っ払えないわよねぇ。

メンバー4  いやいや。空爆で船壊したら人、死ぬでしょ。

メンバー1  それも言おうと思ったら、兄までが、

兄  まったく、日本の領海で好き勝手なことされてんのに見てることしかできないなんて、やっぱり、9条、変えなきゃダメだな、これは。

メンバー3  どうしてそこに9条が出てくるんだ?

メンバー2  密漁は犯罪だから、海上保安庁や警察が逮捕のために威嚇射撃などを行う可能性は考えられると思うけど…

海上保安庁の幹部  海上保安庁の幹部です。海上保安庁には連日のように、「なぜもっと捕まえられないのか」という苦情の電話が寄せられています。現在、限られた要員で効果を上げるため、大型巡視船を巡回させて漁船を領海内に入れさせない戦術に重点を置いています。今のところ、サンゴを積んだ漁船は見つかっていません。サンゴはろくに採れていないはずです。じきに燃料や食料が尽きれば帰るしかないでしょう。ねばり強く対応するだけです。

メンバー3  海上保安庁が冷静で粘り強い対応で密漁船を摘発していってるなかで、事態によっては威嚇射撃の可能性が検討されたり、「外国人漁業の規制に関する法律」を強化することが検討されるのは分かるけど、密漁者の取り締まりが難しいことで、9条を責めるのは、あまりにもナンセンスだよ。

メンバー1  それは分かってたんだけど…

メンバー4  なんでその場で言わなかったの?

メンバー1  なんか言えない雰囲気で…。それに、まさか自分の身内がそんなこと言うと思ってなくて、絶句しちゃって…。

メンバー6  分かるなぁ。ナンセンスなことって、「えっ?」ってまずびっくりしちゃうから、その場で何も言えなくなっちゃうんだよなぁ。(次回に続く)



[PR]
by kinchan-kb | 2015-01-19 14:22 | 9条の会 | Comments(0)

今年も感動出来る年となれ

e0131541_17430816.jpg
   NHK連続テレビ小説「マッサン」は毎日が楽しみ。「マッサン」は、ニッカウヰスキーの創業者で日本に初めて国産ウィスキーを伝えた人だが、夢に生きるマッサンに頑張れと応援したい気持ちになる。 一方、妻のエリーは夫を支え続ける理想の女性でスコットランド人。

  話しは変わるが、昨年7月の豪雨で被災された方には申し訳ないが、「被災水田に足をはこび、半日汗を流して下さい」の呼びかけに多くの方々から協力をいただいた。また、「午後・明日も来るよ」の声には胸が熱くなった。

   今の世の中、自己中心と言われるが、まだまだ見捨てたものではないと教えられた昨年でした。今年も感動出来る年であれ。(爼農地水環境通信No97号・h27.1.15)

写真/ 大雪の新年(爼柳熊野神社・h27.1.1)


[PR]
by kinchan-kb | 2015-01-17 17:44 | 俎柳農地水環境の会 | Comments(0)

厳しい農業情勢ですが今年も頑張ぺ

e0131541_17333045.jpg
   今冬は12月2日からの記録的な大雪、年明けの新年になっても降り続き、皆さん除雪・排雪作業にご苦労のこと心からお見舞い申し上げます。
 
 そして、昨年7月9日の記録的な大雨は我が集落でも一部の水田・水路・農道は土砂流入で1昨年を上回る甚大な被害となりました。

 
 しかし、被災水路の復旧ボランティアを募ったところ、多くの方々からご協力をいただき、地域の絆の大切さを教えていただきました。

 
 お陰様で、大雨を克服し豊作の秋を迎えることが出来ましたが、過去に例を見ない米価の下落で生産者は厳しい状況にあります。

加えて、TPP問題は正念場を迎え、今年は特に厳しい年となりそうですが、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げ、新年のあいさつといたします。

爼柳農地水環境の会     会長 髙橋 吉壹

写真/ 大雪の新年(爼柳熊野神社・h27.1.1)


[PR]
by kinchan-kb | 2015-01-17 17:36 | 俎柳農地水環境の会 | Comments(0)