<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

原発事故、早や4年半

  歴史的な地震・津波・原発事故の大災害から、早や4年半の月日が流れました。

   過日のテレビでも原発被災の畜産農家が故郷に帰り畜産をしたいと。南相馬小高区の方が避難先から相馬馬追に出るために久し振りに顔を合わせている姿を見るにつけ「帰りたいけど、帰れない」原発事故の根深さを痛感。

   先日、国は原子力規制委員会の厳しい基準で合格したとして川内原発を再稼働した。また、深い反省のないまま「安全神話」がまかり通るかと不安でならない。

   原発はコストが安く二酸化炭素を出さないとまた宣伝している。一度事故が起これば、人間はまったく制御出来ないのが「原発」なのに。日本列島のあちこちに原発を配し、テロの脅威が感じる昨今。やはり原発いらない(爼農地水環境通信No105号・h27.9.15)

写真「収穫の秋」我が集落の南陽パイパスより・h27.9.14
e0131541_11100579.jpg
 
[PR]
by kinchan-kb | 2015-09-15 11:11 | 俎柳農地水環境の会 | Comments(0)

9・17戦争法案反対県民集会のお知らせ

ストップ!戦争法案
9・17県民集会&パレード


日時:9月17日(木)午後5時45分
場所:霞城セントラル噴水前広場(山形駅西口)
内容:
・午後6時~県民集会開会、午後6時40分~パレード開始(雨天決行)

主催:ストップ!戦争法案 県民集会実行委員会

連絡先:電話023-641-5515(山形県平和センター内)

*憲法違反の戦争法案をこのまま参議院国会で強行採決で決定されてはなりません。
山形県民も、黙ってはいられない。多くの参加をお願いします。

写真/
川西町玉庭の酒町集落の看板です。いつも玉庭を通ると、手入れの整っている花と看板、素晴らしさに目がとまります。
e0131541_10540327.jpg

[PR]
by kinchan-kb | 2015-09-15 11:00 | 9条の会 | Comments(0)

佐高信山形塾第3回講座御案内

佐高信山形塾第3回講座

い つ: 9月16日(水)午後6時
ど こ: 大手門パルズ(山形市)
講 師:朴 慶南(バクキョンナム)
演 題:命さえ忘れなきゃ
受講料: 1500円

 *鳥取県生まれの在日韓国人二世
*世界中から戦争がなくなるよう願い、執筆、講演活動を行っている。写真/今年、町内会が我が集落の堤周辺4ヶ所に立てた看板です。手作りで、「いけのそば」の言葉はなかなかです。私には出てこない言葉です。また、力強い「キケン」副区長の作品です。
e0131541_10265492.jpg

[PR]
by kinchan-kb | 2015-09-15 10:33 | その他 | Comments(0)

安保法案反対全国100万人行動

e0131541_21083992.jpg
最近、畑仕事が忙しく、新聞を見るゆとりもない。

でも、安保法案反対の「国会10万人・全国100万人行動」が8月30日、全国各地で一斉に行われ、県弁護士会が主催し文翔館で開かれた集会に参加した。

雨の中、若者や子供を連れた家族等々、ほとんどが知らない顔ぶれの参加者であった。パレードでも最初はシュプレヒコールも声を出す人が少なかったが、だんだん大きな声となり、同じ気持ちで参加している連帯感を感じた。

野坂昭如氏が「楽だからと長いものに巻かれて自分の頭で考えなくなると戦争は近寄ってくる。戦争などあり得ないと思い込んでいるうちに気がつけが戦争に巻き込まれている」と語っていた言葉をデモ行進で思い出した。(社会新報南陽通信No89号・h27.9.1)
[PR]
by kinchan-kb | 2015-09-02 21:09 | 庶民雑記 | Comments(0)