<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

獣害で山里の農家悲鳴

    5年前の冬、仕事で米沢市口田沢の農家を訪問した際に、青菜漬けが出ていた。小生、食べて「美味しい」と言うと「猿の被害でなにも栽培出来ずスーパーで買った」と聞いて驚いたものだ。

   それが最近では各地で猿はもちろん、熊、いのしし、はくびしん、カモシカ等の獣害で山里の農家は悲鳴をあげている。

    先日も米沢や高畠のぶどう農家では、急きょ電気柵を設置したと聞く。

    山形の先輩からは「野菜を楽しみに栽培していた多くの高齢者は被害がひどく、やる気をなくし、なにもやらないので健康にも影響し医療費増」と語る。

     当集落は獣害もなく、安心して農作業が出来ることに感謝する。(爼農地水環境通信No116号・h28.8.15)

写真/高畠町石岡に借りている、畑のスイカもキジかカラスの被害で10個程度被害がありました。
e0131541_15494084.jpg
e0131541_15495875.jpg

[PR]
by kinchan-kb | 2016-08-18 15:51 | 俎柳農地水環境の会 | Comments(0)

参院選が終わって

    参院選で改憲勢力3分の2超す結果になった。今まで憲法9条を守るために必死で運動をしてきた者として、言葉巧みに嘘をつく安倍首相に対する怒りと同じく、嘘にだまされている国民に失望した。

    昨年の安保法案反対の盛り上がり。それが、投票率は半分ちょっと。選挙の調査で8割の人が「3分2」という意味を知らなかったと。

   言われてみれば、毎月集金に来るおばちゃんに選挙の話しをしたら「だれに投票したら良いかわからないので、頼まれたので期日前投票した」とのこと。

   大人でこの程度なら、若い人が投票にいかないのも無理はない。経済も平和があってこそ。危険な坂道行かないよう願い。南陽通信100号これからもコツコツと続けます。(社会新報南陽通信No100号・庶民雑記)写真/ヒマワリ(南陽市大橋・h28.8.12)

e0131541_1536855.jpg

[PR]
by kinchan-kb | 2016-08-18 15:38 | 庶民雑記 | Comments(0)