人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原発18

    我が爼柳集落も自然がまだまだ残っている。それに景観も素晴らしい。

今回の、東京電力福島原発事故で福島県民は、「今も空は青く澄んでいるが、子供は外で思い切って空気も吸うことも、走ることも出来ない」。「放射能汚染で規制値以上の数値が出れば農業は出来ない。生活のすべてを断たれ、作物を1年作らなければ、土地は荒れ元に戻すことは容易でない」。

「福島産と言うだけで風評被害に福島県民は疲れ切っている」。「毎日、牛が自分の身を削って一生懸命牛乳を全部捨てなければならない」等々。

あまりにも原発事故は影響が大き過ぎる。こんな思いを私たちはしたくない。生活が苦しくも、不便になろうとも、原発なんかない方がいい。(まないたやなぎ農地水環境の会NO52号より・h23.5.15)


原発18_e0131541_13353758.jpg
写真/ムシカリの花(米沢市戸塚山にて・h23.5.8)
by kinchan-kb | 2011-05-15 13:25 | 俎柳農地水環境の会
<< 置賜の春12 原発17 >>