人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原発事故で避難を余儀なくされて

原発事故で故郷福島県から避難を余儀なくされ金沢市に住んでいる浅田さん(75歳}が新聞に投稿していた。

「早くも6回目の冬を迎えることになってしまった。福島では米、野菜、雑穀など多くを自給し、豆腐を作り山菜を摘んだ。そんな生活が一瞬のうちに奪われてしまった。


事故後、年賀状も書く気にもなれなかったが、避難生活の様子を友人には知らせたいとの思いから「年末挨拶状」を出し、その後も年始めを祝う気持ちになれず、ずっと年末挨拶状を出している。」とのこと。

原発事故から6年目に入る。事故処理費用が、従来の11兆円から21・5兆に倍増。イジメ、自殺者増等々問題山積です。原発はもう日本では無理なのです。(爼農地水環境通信No121号・h29.1.15)

  
原発事故で避難を余儀なくされて_e0131541_7541042.jpg


写真/(上)爼柳堤より稲荷森ニュータウンを望む(下)爼柳堤より赤湯小学校を望む・h29.1.10(10日までは、雪もほとんど無く、穏やかな年末年始でしたが、翌日の11日から雪と寒さの連日で、今は大雪となりました。こうなると、雪国は本当につらいです
原発事故で避難を余儀なくされて_e0131541_7544366.jpg
by kinchan-kb | 2017-01-17 08:02 | 俎柳農地水環境の会
<< 原発ゼロをみんなで発信 百姓のまねごと4感 >>