人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重税と物価高騰の昨今

先月、国民健康保険税の納税通知書が届いた。開いてみると年額31万600円。昨年より2万3500円も高い。それに、住民税、固定資産税、自動車税等々で年金生活者の小生にはヒシヒシと重税感の昨今である。加えてガソリンの高騰にはまいってしまう。それなら自動車に乗らない方がよいが、なかなかそうにはいかない弱い人間。今夏は猛暑ながらもクーラーのない我が家は電気代にはあまり影響ないが、灯油の値上がりで、夜型の妻と朝型の小生。今冬の暖房のことを考えると今からゾットする。
 
話は変わるが、先日、かかりつけの医者に行った。今までは、診察と薬が一緒だったが、医薬分業が国の指導とかで、薬は調剤薬局でもらうことになった。医者で待たされ、薬局で待たされ重税と物価高騰の昨今_e0131541_21485358.jpg、おまけに同じ診察と薬なのにどういう訳か、一回290円も高くなっている。(h20.8.1)
by kinchan-kb | 2008-08-01 21:44 | 庶民雑記
<< あさつゆ⑥ 秋葉原の殺傷事件に思う >>